爪囲炎

爪囲炎

爪の際に病原体が入り、
膿んで肉芽状になることを爪囲炎というそうで…。



これになりました。

ちなみに、指3本恐らくなってると思われ。

画像検索で似たような症状になってたのは1本だけど。

ちょっと分かりにくいな^^;



で、原因を調べてみたら、ささくれを取った後に

風呂やトイレ掃除をしてたことで細菌感染。

炎症し、発症したと思われます。



ちなみに、物がぶつかったりしたら痛いし、

日常生活でかなりイライラします。



で、病院は何科を受ければ良いの?となり

調べてみたところ

皮膚科で診断を受けたらいいみたい。



うん、面倒くさい。

けど、行かないとね。



で、治し方は皮膚科で塗り薬を処方してもらったり

抗生物質を服用するとか。

膿が溜まってる場合はそれも出すとか。

後、清潔に保つのも大事とのこと。



一応、自然治癒も可能みたい。

ただ、非推奨。

悪化したらリンパとかに入るとかで、

高熱が出たりする可能性もあるから早いうちに

皮膚科で受診して治療した方が良いとのこと



症状を和らげるには患部を冷やす、

心臓より上の場所に患部を持っていくなどがあるみたい。

ちなみに、爪をよく噛む癖がある人はよくなるらしいので注意。



症状は病原菌の侵入から数時間で

腫れて痛むようになるそうです。

完全に自分はそうだった。

膿もやや溜まってるみたいだし。



ちなみに、治し方で爪囲炎のある指を

テーピングというものがあるみたい。



爪の際の化膿部分をテープで引っ張って、

膿で組織が癒着するのを防ぐのが

爪囲炎のテーピングの目的とのこと。



ただ、これは効果があるのか分からないし、

それなら皮膚科行ったほうが早いなって。



あと、ドラッグストアとかで買える

市販の薬を探してみた結果

テラマイシンが良いとか。



ただ、それも確実に効果があるかと言われたら…。



結局、皮膚科に行って薬貰って

今後の対策とか相談した方が良いなと思いました。



行くの面倒ですが

行ってきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする