ささくれ

この前、爪囲炎になったのですが、

その原因がささくれだったんですよ。

だから、ささくれの予防方法を調べました。

これで病原体の侵入経路を消す!

で、ささくれの大きな原因は

肌の乾燥にあるのだとか。



シャンプー、洗剤よく使うとね。



女性だとネイルを落とす時の

除光液に含まれるアルコールとかが

乾燥の原因になってるとかあるみたいですよ。



次に栄養不足や食生活の乱れ。

これは意識して改善するしかないよね笑



次にささくれができてしまった時の対処法。



それはキューティクルニッパーで処理後

水仕事とかするなら防水絆創膏などでカバー。




matsukiyo 防水絆創膏 透明Mサイズ 20枚【point】



手を洗った後などは小まめに保湿すること。



キューティクルニッパー

キューティクル ニッパー, KIMINO ネイルニッパー 医療用グレード 甘皮ケア 甘皮 ニッパー キューティクル プッシャー付き マニキュア ペディキュア & 美容 ツール





とりあえず、今後は顔の保湿ついでに

手とかも保湿ケアしようと思います笑



ちなみに、ささくれ、ささむけ、さかむけ。

どれが正式な名前?って感じしたのは自分だけ?



ちなみに、爪囲炎の薬がこれ

塗り薬と別に飲み薬も処方してもらえたので

比較的早く改善されました。

やっぱり、早期治療大事ですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする