確定申告

この前、始めて確定申告しに行ったのですが

聞いてた話では待ち時間がかなり多いと。

しかも、書類系がややこしいから

一日くらいかかると思ってたほうが良い

ってね^^;



とりあえず、事前に必要書類を集めて

用意だけはばっちりにしておいたけど・・・

ちょっと不安だな。



で、実際に行ってみた感想で言えば

そんなに時間かからなかったなってね・w・



というのも、私はスマホやiPhone、PCからできる

e-taxというのに申し込んだから。

最初の一回目は役所まで行かないとダメですが

それでも普通に確定申告をするよりも

時短できました!

ただ、株とかやってたりする人は無理だったかな?



あと、普段からiPhoneを使ってるだけに

作業スピードが速かったので

スタッフさんがずっと着いててくれてたのも

時短に繋がったなって印象です。



というのも、周りの人は打ち込むのに

時間がかかってたので、その間に

スタッフさんが他の人に呼ばれるという。

で、また質問したい時にスタッフさんを

捕まえないといけないので

時間がかかってるんだなって。



だから、スマホやiPhone、PCに慣れてる人で

株とかやってない場合はe-taxおすすめですよ!



ちなみに、今年は期限がコロナの影響で

延長されて4月16日までだそうですよ。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする