LINE

最近、LINEの不正ログインのお知らせが多くありました。

けっこう多いみたいですね^^;

で、原因はメルアドの使いまわしかなと。
これで、パスも使いまわしてたらやばかった・・・。

とりあえず、パスは変更してややこしいものにしたので
これで問題ないかなって感じ。



ちなみに、こんなことを教えてもらいました。

ーーーーーーーーーー

事例メール:LINE をかたるフィッシング (2018/08/24)
ttps://www.antiphishing.jp/news/alert/line_20180824.html

フィッシングメールの報告(イラストの下に報告方法記載)
ttps://www.antiphishing.jp/contact.html

LINEを騙るフィッシングメールはURLを偽装(転送)しているので
フィッシングメールの転送(報告)前に

1.URLにマウスポインタを合わせる。

2.画面左下のステータスバーに表示されるURLをメモする。

3.メールの転送(報告)時に、メール本文に記載されているURLと
  ステータスバーに表示されたURLの両方を記載する。

4.フィッシング対策協議会に報告。

するようにフィッシング対策協議会から指導がありました。

私のところには、上記のフィッシングメールがよく来ていたので、都度、フィッシング対策協議会に報告していたら、来なくなりましたよ。

迷惑メールなどの対策も似たようなものですが、おそらく、一斉送信して、メールを開封しているアドレスだけリスト化され、どんどんメール送信しているのではないかと思います。

その為、ブロックされたり、どこかに通報するアドレスは順次、リストから外されるのでないかと。。。

ーーーーーーーーーー

こういったメールが来たら注意ですね!・w・b


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする